

東北縦断の旅  平泉

さてー。4日目。固いコンクリでも熟睡!
本日は平泉へと行きますよ。



18454163_1769734531_106large.jpg

陸中折居駅。良い睡眠をありがとう。


18454163_1769735183_247large.jpg

さて、平泉駅です。
この日は一日中曇り。
暑くなくて快適だが写真はちょっと映えないね。

2011年に世界遺産として登録された平泉。
東北では初となる世界文化遺産です。


18454163_1769735637_129large.jpg

毛越寺。この寺の見どころといったらやはり!


18454163_1769735302_104large.jpg

浄土庭園でしょう!


・・・・画像右の石、震災だかなんだかの影響で補修中らしいです。
土嚢で池の水が入らないようになってる。んー、残念。

でもとってもキレイでした!
静まり返った庭園。心洗われる気分でした・・・。

さて、腹が減ったのでメシだ。



18454163_1769735740_107large.jpg

わんこそば!写真ブレすぎ。
冷麺、ジャジャ麺と並ぶ盛岡三大麺のラストを締めくくります!

まあ、平泉まで南下してしまうと本来のわんこそばと違い、「盛り出し式わんこそば」となります。

盛り出し式とは!
画像のようにあらかじめ小分けされた冷たいそばの入ったお椀を、
お盆ごと数十杯まとめて提供し、客が自分でお代わりを入れて食べるスタイル。


盛岡とか花巻の、本来のわんこそばの特徴は、
給仕のオネーサンが付いててそばを入れてくれる。
温かいそばを出す。と、いうところですネ!



18454163_1769735855_249large.jpg

さて、中尊寺です!

それにしても・・・・・

人が多い、多すぎる!!

そう、この日は日曜日。
ツアー客がおっっそろしいほどたーーーーくさん!
もう尋常じゃないほどすっげえ人の量!!

のーんびり見たい方は平日か、休日でしたら朝早くいくことを強くお勧めしますぞ。


18454163_1769735980_181large.jpg

弁慶堂。トリと。


18454163_1769736524_80large.jpg

目。

目。です。

え?これが何かって?

目です。
詳しくは覚えてない。


18454163_1769736635_35large.jpg

金色堂!
この角度からの写真は有名ですね!
中は撮影禁止!

人多い!


18454163_1769736871_116large.jpg

参拝するトリ。


18454163_1769737388_46large.jpg

さて、仙台まで下り、名物!牛タン定食!
牛タンうめー。テールスープうめー。



ブログランキング・にほんブログ村へ
兵どもが 夢の跡
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えぬびー

Author:えぬびー
埼玉県発廃墟スキー。

旅.廃墟.写真.バイク.鍾乳洞.絵.自販機.健康ランド.珍スポ.野湯.秘境駅等等に興味関心を寄せる一介の会社員。

廃墟探訪記録、します。
....................................

yellow_caution_sign_l.jpg

廃墟への侵入を推奨するブログではありません。
当ブログの情報を利用することによって生ずるいかなる損害に対しても、管理人は一切の責任を負いません。
....................................

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
ブログランキング参加中

counter
カテゴリ
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
twitter
pixiv
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
