

東北縦断の旅  龍泉洞

さて、3日目。
健康ランドで体力回復した我々が本日向かうは

日本三大鍾乳洞、龍泉洞!

盛岡からJRバスで2600円。2時間ちょっとで龍泉洞。

盛岡から山田線、岩泉線を乗り継いで行けば東日本パスの適用により
金もかからずいけるのだが、如何せん時間が恐ろしいほどかかる!ということで
JRバスを選択しました。


18454163_1769729048_79large.jpg
さぁ、着いたよ!


18454163_1769729076_42large.jpg

龍!食われるトリ!


18454163_1769733131_10large.jpg

さあさあ!入っていきまーす


18454163_1770905439_212large.jpg

中はとっても寒い。なのでチケット売り場でこの上着を借りました。
うむ!完璧だ!カッコイイ!



18454163_1770905436_127large.jpg

写真を撮りながらゆーっくりまわって大体1時間くらいですかな。
僕らは2周しましたwww


18454163_1770905396_27large.jpg

龍泉洞の水は世界有数の透明度を誇るらしい。


18454163_1770905415_211large.jpg

さらに深く、地底湖を目指します。


18454163_1770905405_159large.jpg

これが第一地底湖。
よく駅のでっかいポスターでみるやつ!



18454163_1770905411_230large.jpg

第二地底湖。

伝わらないと思うが水の透き通りがヤバイ。


18454163_1770905442_206large.jpg

第3地底湖。
見学できる最深地点。
このすぐそこにあるように見える岩、20Mくらい下なんですぞ・・・。
それ程透明度がすごい!

ちなみに水深は98M!馬鹿げてやがる!


18454163_1769733214_126large.jpg

さて、龍泉洞を満喫したので盛岡に戻りましょう。
50分ほど歩き・・・(暑かった・・・。)


18454163_1769733252_34large.jpg

到着!岩泉駅!
この岩泉線、2010年ごろ土砂崩れによる脱線事故があり、運休となる。
それ以来は代行バス(画像左)が山田線、茂一駅まで運んでくれてるらしい。


 事実上の廃線である。
日の乗客数も大したことなく、復旧させるには何十億もかかる。
復活はあり得ない。
とかバスのオッチャンが言ってた気がする。確か。


周りは自然に囲まれ、非常にいい雰囲気を醸し出していた。
人もおらず、その静けさがまたなんともいえない。
とても良い駅でした。



8334614_1770291963_193large.jpg

駅内部。もう人々で賑わうことはない。多分。
せめてものはなむけに思う存分のんびりしてやった。


18454163_1769733959_159large.jpg

さて!盛岡に戻り、盛岡冷麺!
スープがうまい!麺がうまい!
難しいコメントはできない。

うまい!


18454163_1769734080_228large.jpg

2軒目。ジャージャー麺!

うおおおおお

なんかふつう。


お腹も膨れ、その後は電車で移動。
東北本線にてひたすら南へ。


8334614_1770291953_13large.jpg


陸中折居駅にて下車。
今夜はここで野宿です。





ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えぬびー

Author:えぬびー
埼玉県発廃墟スキー。

旅.廃墟.写真.バイク.鍾乳洞.絵.自販機.健康ランド.珍スポ.野湯.秘境駅等等に興味関心を寄せる一介の会社員。

廃墟探訪記録、します。
....................................

yellow_caution_sign_l.jpg

廃墟への侵入を推奨するブログではありません。
当ブログの情報を利用することによって生ずるいかなる損害に対しても、管理人は一切の責任を負いません。
....................................

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
ブログランキング参加中

counter
カテゴリ
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
twitter
pixiv
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
