

東北縦断の旅  恐山

東北縦断の旅 2日目 朝

2日目は恐山へと向かいます。
学生中にぜっったいにいかねばならなかったところ。
愛してやまない漫画、シャーマンキングの舞台!


18454163_1769718323_43large.jpg

うむ。確立されたプライベート空間。良き野宿場所だった。

18454163_1769718351_103large.jpg

ありがとう。有畑バス待合所。いってくるよ。


18454163_1769718436_116large.jpg

大湊線はいい路線だ。超ローカル!
本州最北端駅、下北へ。
そしてそこからバスで恐山!


18454163_1769723187_42large.jpg

着きました。
六地蔵!
マンキン作中では大鬼がワンパンでぶっ壊してくれたよね!


18454163_1769718625_31large.jpg

そして大鬼が腰かけていた門!
葉と対峙した門!

僕はもう感動して仕方なかったよ。旅のピークだったよ。2日目にして。




18454163_1769722879_235large.jpg

恐山と言ったら風車、賽の河原、草結び


風車は水子、幼子の霊を慰めるため、遊び道具のようなものとしてあるようです。

親より早く亡くなってしまった子供の霊は、その罰として賽の河原と呼ばれる場で
石を天まで積まなければならない。

でも完成する前に鬼が来て崩してしまう。
子はまた、泣く泣く石をイチから積まねばならない。というものらしい。

子の親は草結び、草のアーチを作る。
それで鬼を転ばして子を守る、つまり供養するらしい。

確かこんなかんじ。


18454163_1769718728_127large.jpg

こっから地獄めぐり。


18454163_1769718757_83large.jpg

殺伐とした風景が続きます。


18454163_1769719406_248large.jpg

そしてこのゴッツイ岩場を抜けると美しい湖。

この湖、なんというか異様。

真っ白な砂浜広がる静まり返った光景。


18454163_1769719426_245large.jpg

三途の川。


18454163_1769719502_134large.jpg

名物!霊場恐山アイス!
左からブルーベリー、ヨモギ、バナナ。シャーベットっぽいかんじ。

賛否両論のヨモギですが・・・・
まずい!!


18454163_1769719481_246large.jpg

バスが来るまで恐山休憩所にて。旅の思い出を綴ってきた。

18454163_1769721161_31large.jpg

マタムネと葉を描いてきたよー!


18454163_1769728759_198large.jpg

そして本八戸まで南下し、名物のイカ、せんべえ汁を!


まだまだ南下し、盛岡付近の健康ランドにて宿泊でしたー。

田舎の健康ランドはすげえな!
リクライニングルームどころかベッドと毛布まであって最高に体力回復できた。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えぬびー

Author:えぬびー
埼玉県発廃墟スキー。

旅.廃墟.写真.バイク.鍾乳洞.絵.自販機.健康ランド.珍スポ.野湯.秘境駅等等に興味関心を寄せる一介の会社員。

廃墟探訪記録、します。
....................................

yellow_caution_sign_l.jpg

廃墟への侵入を推奨するブログではありません。
当ブログの情報を利用することによって生ずるいかなる損害に対しても、管理人は一切の責任を負いません。
....................................

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
ブログランキング参加中

counter
カテゴリ
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
twitter
pixiv
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
